Be Happy☆☆

のってぃ(村山綾乃)のブログ🌺

時代の流れ。


f:id:aynotty:20180509124146j:image

 

昔の文化。

おじいちゃん、おばあちゃん、

遡れば琉球王国時代の文化。慣習。祭り。

 

 

神様への感謝の気持ちを伝える、

日々の感謝の気持ちを伝える儀式。習慣。

大切なもの。

 

 

 

それらの存在、歴史を尊重しつつ、

でも、今の生活の中に組み込むことは

難しいなとも思う。

 


f:id:aynotty:20180509124457j:image

 ※浦添城跡

 

このウマチーという祭りは、

当時は人々の交流として

大勢が交わる唯一の場だったかもしれない。

大切な機会。

 

 

 

シーミーのように、

今でも受け継がれている儀式もある。

 

でも、やっぱり重箱の中身とか

時代に合わせて変化してきてる。

以前は女性が全て手作りし、

それが段々中身をお店で買うようになり、

今ではオードブルになってたりする。

 

 

 

シーミーは自分が小さい頃から

既に変わりつつあったから

その変化に抵抗はない。

(むしろオードブルのミートボール好き♡)

 

でもこれから、

自分が好きだなあと思うものが変化してきた時

どう思うのかな。

 

寂しいと思うか、

喜ばしいと受け入れられるか、

それとも他に。

 

 

 

そう思うと、

20世紀に入り目まぐるしく世の中が変わり、

今後もどんどん変化していく。

その中を生きてきた先輩達の気持ちが

少しだけ分かる気がした。

 

時代によって変化していく。

それは新たな価値観の創出において大切だし、個々の幸せにとっても大事で、肯定的に捉えていたりする。

 でも、自分の性格上、

いつの間にか自分の感情を置き去りにして

前へ進もうと頑張ってしまう節があることに最近気づいた。

 

 

こうやって立ち止まったり

感じたりすることも大切だな。

 

 

 

案外自分はポジティブじゃないのかも。