Be Happy☆☆

のってぃ(村山綾乃)のブログ🌺

心のしくみ。イライラの理由。

昨日、おかぁと話してて、

ゲストハウスの話になって

おかぁとの会話にイライラしている自分がいた。

 

この感覚、以前はしょっちゅうあって、

最近まで無かったほうだったけど

久々に顔を出してきた。

 

なんでかなー?って深く掘り下げてみたら、

自分が発した会話の”前提”が分かった!

 

 

 

おかぁとした会話は

【共にアイデアや予測を出す話】

に見せかけて、

【自分の意見に”うん”って言って!】

だった!!!

 

 

イライラしたのは、おかぁが自分の予測とは違うことを言ったから。

自分が予測した内容に頷かず、おかぁの体験から予測した考えを述べたから。

 

 

↑これ、会話としてみたら普通なんだけど。

 

お互いの考えを述べて、予測する。

 

 

 

でも、今回した会話の自分の前提が

【自分の考えの押し付け(同意を強引に求める)】

ものだって、これをきっかけにやっと気付いた!!!

 

 

そっか~!

 

 

今まで、

何だったら小学生の頃から怒りっぽかったのって、イライラしてたのって、

この前提があったからか~!!!

なんでこういう前提があるのかは置いといて。

また一つ自分を知れた✨

 

 

すっきり😁😁

 

 

こんな風に、

原因とか、

理由とかは分からないけど。

自分の心の仕組みが分かると

自分自身を受け入れることに繋がるよね😉💙

今やりたいことが、どんな自分も受け入れることだから、

今回の発見はとても嬉しい😊💓

 

 

 

そして、自分を受け入れることが

自分らしく在る第1歩だと思うので

皆のそのお手伝いもしたいなとも思う。

ホロスコープを使って

やりたいな~

やろう~

 

おわり😽
f:id:aynotty:20180724225318j:image